検索
  • 角田真住

【OneDiary 1】 AMIさん(脱毛症) 髪がないことは何かを諦める理由にはならない

最終更新: 7日前

あの頃の自分へ


自分の殻に閉じこもらないで。
狭い世界に閉じこもっていないで。
髪がないままでも幸せになれるよ。

あとは・・・近い将来、スキンヘッドで人前に出ているよ、って教えてあげたい(笑)

今思うのは髪がないことは何かを諦める理由にならない。
いろいろ飽きらめていたんですよね。
仕事とか、外に出ることとか。
髪がないからってやりたいことをやってこなかったんですけど。
今スキンヘッドになって
「髪がないことは何の言い訳にもならない」ってすごく思います。

多発性脱毛症を33歳で発症したAMIちゃん。

ヘッドスカーフのモデルもしてもらいましたが、美しいだけでなく透明感がありました。

そんなAMIちゃんに症状をどう向き合ってきたのをお聞きしたいと思います。

発症と治療とその時の気持ち


ーー脱毛症を発症したのは?

33歳です。


ーー大人になってからなんですね。どういう感じでわかりました?

ある日、後頭部を触った時にツルツルしたところがあって、鏡で見たら円形脱毛症になっていました。

またすぐに治るだろうと思って気にしていなかったんだけど、そこからどんどん広がっていって…。


ーー病院行きました?

行きました。できる治療法は全て試して。でも治らなかった。


ーー皮膚科での治療以外もした?

鍼も、漢方とか、分子栄養学とか、民間療法のビワの葉エキスとか(笑)

とにかく思いつくままにやりました。

髪を生やす、ということにしか視点がなくて、

とにかく治したい、髪がない自分がダメって思ってました。


ーー(脱毛した時の髪は)どのくらいの量だったの?

結ぶと、自分で隠せるくらい。

隠せなくなってきたら、炭の粉を塗ってました。

ーー炭の粉?

麻炭を(笑)

アイシャドウとかだと色が薄いので、真っ黒い炭を地肌に塗っていました。


ーーそれ(脱毛)専用の商品じゃなくて?

いいえ、(ただの)炭です。

アイシャドウだとラメ入ってたりするじゃないですか。

真っ黒じゃないし、体にも良くなさそうだし。


ーー麻炭で隠れました?

隠れました(笑)地肌真っ黒ですけど(笑)


ーーウィッグは使わなかったんですね。

スキンヘッドにする40歳まで使わなかった。

ーーでも生え際が抜けたりすると、縛るだけでは格好がつかなかったりしません?

その時のためにヘアターバンをずっとしていました。

周りの人との関係ー上司や友人には話した?ー

髪がなくなってきたら、仕事もヘアターバンができる仕事に転職したというAMIさん。

ヘアターバンで髪を隠してはいたけれど、症状自体はお話ししていたそうです。

そのことで嫌な思いをしたことはなかったそう。それでも隠し続けた気持ちは?

とにかく、生活の中心が、隠すためのヘアターバンができること(笑)

プライベートははもちろん、仕事も私服でオッケーなゆるいところを探して、ずっと隠していました。

ーー職場の方にも話をしていたのですか?

発症後はヘアターバンOKのところに転職しています。

面接の時に「ハゲているんでターバン取れないですけどいいですか?」って聞いちゃうんです。

入ってからは全員ではないですけれど、近くの人には話していました。

ーー周りの方の反応は?

特に嫌な思いをしたことは全くないですね。

変な反応をされたことないし、みんな優しかったです。

脱毛症だってことは話していたけれど

ただ、ハゲてるところは隠していました。


脱毛症のことを話したくないわけじゃなかった。

おしゃれだねとか言われると、心苦しくて。

「実はこれ隠してるんだよね」って言った方が楽だったんです。

ーー周りからはヘアターバンの人で定着していたんですね。

おしゃれだと思われてました(笑)

ーー朝、結構時間がかかります?炭を塗ったりしなくちゃですよね(笑)

メイクとか適当なのに、髪の毛結んで、炭で地肌隠して、またそれを

崩れてこないように、スプレーで固めてとか。

それだけでも1時間かかってたので、当時は外に出るのがとても気が重かったです。

ターニングポイント


ヘアターバンで隠していた7年間を過ごした後に、

40歳になったAMIさんは自分で残った髪を剃ってスキンヘッドにしました。

どんな気持ちだったのでしょうか。

一生懸命隠していたけど、ついに結べる髪がなくなってきて。

悩んでいることにも、隠すのにエネルギーを注ぐことに疲れてしまって。

40歳って節目の年。

人生80年の折り返しの年に、このまま隠れて生きるんじゃなくて、ありのままの自分で生きるために思い切ってスキンヘッドにしました。

ーーどうでした?私も剃ろうか考えたことあるけれど…勇気、いりますよね。

剃ると決めたんだけど…すごいためらいましたね。

でも一箇所剃ってしまったら、あとは綺麗にするしかないから。

ーー髪を剃った自分を見てどうでした?

戸惑い半分。解放半分。

でももう振り回されなくていい。

抜ける髪に落ち込むことから解放される喜びがありました。

毎日排水溝にたまる髪の毛を見て、今日は多い少ないって振り回されていたから。

ーースキンヘッド、すごく綺麗ですよね。自分でもそう思いました?

思いました!(笑)

ーー思っちゃうよね。綺麗だもん!

(笑)

ウィッグのこだわりやコツ


ほぼウィッグは使っていなくて。

夏は暑いからかぶっていられないので、

スキンヘッドに帽子とかヘッドスカーフとか被っています。

N Head Wearさんやヘッドスカーフも!

今日もこのヘッドスカーフでお買い物行ってきました。

本当助かってます。

パートナーへのカミングアウト

スキンヘッドになった時は、ご結婚後だったAMIさん。

パートナーへどうカミングアウトし、そしてどんな反応だったのでしょうか。

ーー脱毛症が発症したのは結婚する前ですか?

前です。出会った時はだいぶ進行している時でした。

ターバンして炭をふりかけていたとき。

髪のことは、彼と出会ったその日に話しました。

「仲良くなりたい」って思ったので、その日に全部話して。

「実は私、ハゲてるんだよね。このターバンの下、髪ないんだよね」って。

ーー彼、びっくりしませんでした?

顔色一つ変えないで「へー」っていうだけでした。

ーー炭で隠していても、シャンプーしたら落ちますよね。私も多発性脱毛症なんだけど、落武者感ありませんか?それも見せたの?すぐに?!

そうですね。

「この辺全然ないんだ」って前もって話してあったのですが、オーバー気味に言っていたので(笑)

お風呂場から落武者で出てきても「思ったよりもひどくないじゃん」「思ったよりもあるじゃん」って。

ーー期待値を下げておくのですね(笑)

ーーお部屋のなかではターバン巻いていたの?

部屋の中はしていなくてそのままでした。落武者で(笑)

ーー彼は変わらず?

はい。「見た目はどうせ歳をとったら変わるし」っていう考えの人だったから。

ーー優しい!

優しいです❤️

ーースキンヘッドになったときは?

脱毛症で悩んでいたのを知っていたので、スキンヘッドになった途端に私が明るくなったので「よかったね」って言ってくれました。

スキンヘッドになった姿を見たときも、何も変わりませんでした。

ーーじゃあ心地よく暮らせますね。

はい。髪があってもなくても変わらず暮らせるのでありがたいです。

ーーAMIちゃんが最初にお話ししているからかもしれないけれど

自然に受け入れてくれているんですね。



透明感があって本当に綺麗なAMIちゃん。

私が出会った時、なんて綺麗な人なんだろうって思いました。

あまり悩まなかったのかな、と思いきや、脱毛症を受け入れるまでは時間がかかったそうです。

でも周りの人に嘘をつきたくないと、脱毛症であることは話していたということ。

彼に髪を見せる時はオーバー気味に話しておいて期待値を下げておく、というコツもありました。


そんなAMIちゃんはドットマンダラアーティストとしても活躍中。

こちらのサイトから購入できます。

Salarela



#脱毛症 #多発性脱毛症

#OneDiary #ワンダイアリー #体験記 #ライフシェア

3回の閲覧0件のコメント
 

LINOLEA

09093131409

376-0031 群馬県桐生市本町5-51 東武桐生ビル1階cocotomo102 
合同会社アルモニア 代表社員 角田真住

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter

©2020 by Armonia,llc。Wix.com で作成されました。