検索
  • 角田真住

ヘッドスカーフ撮影会。モデルさんが主役の撮影

🟡ヘッドスカーフ撮影🟡

ヘッドスカーフの再発売に向けた撮影会を行いしました。



ヘッドスカーフの再発売を控え、ウェブサイト・リーフレットなどのために撮影を行いました。

長らくお待ちいただいている皆さま、本当にありがとうございます。

毎日のように届く再販お問い合わせ。 お詫びのメールをお送りするたびに 焦りを募らせていました。

なにも進めないときもありましたが、 それでもAlopecia Style Project Japanを立ち上げてイベントしたり、 学校に講演したり、写真展を開催したり。

それらは私にとって、全て一つにつながっていること。 私が髪を失ったときに感じた、 戸惑い、やるせなさを次の世代には残したくない。 そのためのピースの一つ一つなのです。

今回の撮影も、もちろんその一つ。 短期間の準備ではありましたが、 たくさん、たくさんの思いを込めて行いました。


撮影チームは 「この方なら想いを共にできる、この人たちでなくてはならない」 と思える方々にお願いしました。 (かなり無理を申し上げました。お詫びいたします!)

▶︎メイクは臨床化粧療法士協会さん。 代表の河村さん自身が、指定難病SLE発病され、一時寝たきりになるものの、お化粧のちからにより社会復帰を果たされるというご経験から立ち上げられた協会。 河村さんは、きれいになることがどれだけ生きる力になるのかを、ご自分の命の中で実感されている方。 今回はメイク監修に入っていただき、臨床化粧療法士®の夢乃さんをご手配いただきました。

▶︎カメラマンはAlopecia Style Project Japanでディレクターをしてくれているイシヅカマコトさん。 必ず可愛く撮ってくれる腕はもちろん、 撮影中、みんなに絶えず声をかけ、リラックスした自然な笑顔を引き出してくれます。 イシヅカさんに撮ってもらえるっていうだけで、みんな本当に喜ぶんです。

▶︎アクセサリーはモデルもしてくれたあみちゃんにお借りしました。 ドットマンダラアーティストのあみちゃん。 そのアクセサリーには、自分の好きをひたすら突き詰める姿勢が感じられます。 「自分の心地よいもの、好きなものを、大切にすることの大切さ」 が詰まっているように感じています。

▶︎そしてモデルさんは、 活動を通じて出会った髪を失った当事者のみんな。 脱毛症、乏毛症、副作用など様々です。 すでに色々なイベントにも出てくれていて、カミングアウトもしている方々です。 髪の症状に振り回されることなく凛としている彼女たちこそ、ヘッドスカーフをつけて欲しいとモデルをオファーしました。 私は、ヘッドスカーフは生活を支える脇役にしか過ぎないと思っています。 あくまで生活の主軸は自分自身。 撮影では、それぞれに自分の好きなお洋服を着てきてもらいました。 ヘッドスカーフを基準にするのではなくて、やはり自分の心地よいものを選んで欲しいから。 自分の好きなものを着ているときこそ、表情も生き生きとすると思うのです。 そして、ヘッドスカーフだけでなく、スキンヘッド、ウィッグなど他のスタイルも撮影してもらいました。 どの自分も好きでいられる、スタイルごとに違った美しさを放つ彼女たちに、綺麗になる喜びを強く感じられたのです。 おかげさまで、出来上がった写真はどれも愛おしく、輝きが詰まっています。 こんなに想いと輝きが詰まった撮影になったこと、幸せです。 これからウェブサイト、リーフレットなどなど、たくさんの場面で彼女たちの笑顔が、他の誰かの希望になってくれると信じています。 撮影チームの皆さん、ありがとうございました。 そして、ヘッドスカーフを待っていてくださっている皆さま。 もう少しで予約販売を開始したいと思います。 どうぞお待ちいただけますようにお願いいたします。

🟠撮影チーム🟠 モデルs:ASPJのみんな メメ衛藤 恵 (Megumi Sugiyama)ちゃん(乏毛症)、あみちゃん(脱毛症)くおんちゃん(若年性パーキンソン病)みさき井尾 美咲 (Misaki IO)ちゃん(脱毛症)、みのりちゃん(脱毛症)、みほ諸星美穂さん(脱毛症) メイク:臨床化粧療法士® yuno夢乃さん メイク監修:日本臨床化粧療法士協会 代表理事 河村 しおりさん https://japanclinical-cta.org/ #臨床化粧療法士 #JCTA #メーキャップラバーズ 撮影:イシヅカ マコト (Makoto Ishizuka)さん アシスタント:古屋 明人 (Akihito Furuya)さん アクセサリー提供:Nakano Amiちゃん ますみん衣装提供:Mitsuko Tsuchiya #ヘッドスカーフ #LINOLEA #シルク # #群馬

13回の閲覧
 

LINOLEA

09093131409

376-0031 群馬県桐生市本町5-51 東武桐生ビル1階cocotomo102 
合同会社アルモニア 代表社員 角田真住

©2020 by Armonia,llc。Wix.com で作成されました。